Vもぎを上手く使おう
[2021.09.06]
こんにちは、スターディア西大島校の星です。
9月に入ってから気温がぐっと下がりました。季節の変わり目は体調が崩れやすいので、みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。
高校受験生のみなさんは夏の勉強の成果を試すため、今月にVもぎを受ける方も多いかと思います。8月末に受験した方はもう結果が返ってきましたね。みなさん結果を見て一喜一憂しているかと思います。しかし模試を受けたときに大切なことは結果を見て喜んだり落ち込んだりすることではないのです。
たとえば、志望校の合格判定を見たときにC以下の判定であれば、偏差値と内申のどちらが足りていないのか確認します。偏差値が足りていなければ、答案を見返して苦手なところをあぶり出し、そこを集中的に演習して改善します。内申が足りていなければ、残り少ない定期テストで良い点数を出せるようにテスト勉強に力を入れて取り組みます。または提出物を丁寧に仕上げたり、授業中に積極的に挙手・発言をすると良いです。
さらに大切なことは解き直しです。模試は自分が何を苦手としているかを教えてくれるツールです。理屈で言えば、分からないところをなくせば100満点で怖いものなしなので、これを活用しない手はないのです。みなさんもVもぎを上手に活用して、有意義に受験勉強を進めましょう。
当校では模試があるたびに生徒と振り返りを行い、今後の取り組み方を相談・調整しています。
勉強方法に不安のある方はいつでもお問い合わせください。